2022年5月31日火曜日

第三十四回文フリ東京感想

 花粉症がおさまったかなと思って薬をやめたら鼻水が出ました。藤枝です。
 今回は5/29(日)に開催された第三十四回文学フリマ東京の感想をぽちぽちと書いていきます。


●開場までのこと

 弊サークルが文フリに出店するのは6年ぶりで、イベント出店自体もそれ以降1回きりだったので、勘が鈍るどころかなくなってました。と思いましたがなくなる勘も元からありませんでした。浜松町駅での乗り換えも久々すぎて緊張しましたが見事になんとかなりました。案内の看板ってすごい。

 入場開始のタイミングは混雑するとのことだったので、11時に流通センター駅に着くのをめざして移動しました。実際に到着したのは11時ちょっと過ぎ。今回はいつもと入場ルートが違いましたが、スタッフの方々の案内もありスムーズに進めました。

 20分ぐらいかけて設営を終え、ささっとカ●リーメイトを食べました。暇を持て余すことも切羽詰まることもなくいい感じでした。とはいえ設営はパッキング時点からもっと無駄なくやれそうだなと思っています。


●設営のこと


 今回のブースです。金属製のPOPスタンドを導入しました。机のサイズや頒布物の量(≒おしながきの情報量)から、これまでのイーゼルとコルクボードでは不便になるかもと思いお迎えしました。組み立てや長さの調整もしやすくてラブリーです。運搬する際はテーブルクロスにくるみました。

 また、今までは在庫と見本を一緒に積んでいたのですが、今回は見本だけ前に出し、在庫はあみあみ台の下に置きました。反省点として、見本を大きいイーゼルに2冊置くのは安定感がありませんでした。置くだけならいいのですが、とって戻してがあると難しいですね。見本を戻してくださる時にぽてっと落っこちてしまったことがあったので……次回もこのスタイルにするなら、薄くても何か背もたれになるものを置くべきですね。

 そしてブースに陣取るブタ部隊は回を重ねるごとに人(?)員削減に遭い、今回は7匹に減少しました。次回はどこまで減るでしょう。


●頒布や本のこと

 予想以上にたくさんの方が訪ねてくださり、とっても嬉しかったです。Twitterを見てくださった方、じっくり試し読みをしてくださった方、見本をひらくことなく「これ下さい」と言ってくださった方などなど、皆さんありがとうございました! イベント自体の来場者数も過去2番目、コロナ禍になってからだと最多だそうです。すごい! そういえばなんとなくですが、13時台の途中から15時前の間に人が増えた時間帯が複数あった気がします。

 頒布物は全て1冊ずつは旅立ちました。よかったよかった。売上ダービーは新刊『歪樹のスフェン』と既刊『スピラーレ』が同着に終わりました。無配は本の購入後に「これも頂いていいですか?」と言ってくださる流れがほとんどでした。ありがたい……。

 ところでブースで座りながら痛感したのが「コンセプトがはっきりした本は手にとっていただきやすい」ということです。そう書いてあるのを読む分には幾度となく「そらそうだ」と思っていたのですが、今回身をもって感じた次第です。

 具体的に言うと、『スピラーレ』には〈滅び・風・旅の連作ファンタジー〉、『歪樹のスフェン』は〈歪んでしまった魔法をめぐる秋の温かなファンタジー〉という売り文句があり、これにぴんときた方が試し読みや購入をしてくださるパターンが少なくないのではと思います。

 それに対して『春の夜のステラビナリア』は、今まで寄稿・投稿したお話の再録集です。1冊に複数のお話が載っているのは『スピラーレ』も同じですが、1冊に通底するテーマのあるなしにおいて性質が大きく異なります。毛色のばらばらなお話をかき集めた以上、共通項を無理やり見出すのも難しいわけで、うまいことプッシュする必要があると思っています。今回は宣伝で〈バリューパック〉という言葉を使いましたが、なんかこうもっとあるだろ。
(ちなみに、共通点あるのか問題は表紙のデザインを考える時にもどーんと立ちはだかりました。)

 再録集はお話がたまり次第つくる気でいるので、宣伝の仕方とか部数とかを色々考えてやってみます(拳の絵文字)。欲を言えば、『スピラーレ』や『スフェン』を読んだ方が「この人の他の話も読みたい」と手にしてくださることがあれば素敵だなあと思ったり……それには購入の機会を増やさなければですね。出店の頻度を増やす! 通販ももうちょっといい感じに整備する!


●今後のこと

 現在文フリ東京35の出店者募集中ですね。ね。出たいです。出るからには新刊があるといいなと思っています。パワー全開なら6〜7月で30,000字ぐらいのを書いて、暑さにひいひい言いながら推敲して本にできるかもとか考えています。考えるのはタダなので。またはそれこそ再録集第2弾をつくるとか……既刊だけでも出ちゃおうかなとか……。何かしらつくるとしたら、デザインとかタイポグラフィとかを勉強したいなとも思っています。

 でもって投稿サイト「カクヨム」では、大正時代風オカルト譚『太承錦府オペラ・オクルタ』を連載しています。1章書いては載せを繰り返して現在3章めです。今回の無配に載っている「弟子」と同じ世界……かもしれません。「弟子」は比較的穏やかなムードですが、『太オペ』は奇怪でシリアス(時々トンチキ)なはずです。よければのぞいてみてください。

 それでは!

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