2025年12月6日土曜日

文学フリマ東京41感想

フライドチキン屋さんのチョコパイがおいしかったです。
こんにちは、藤枝です。

今回は11/23(日)に開催された文学フリマ東京41の感想を書きました。いつものことながら、自分用のメモを敬語で書いてるような感じです。


●開場までのこと+ブースのこと
昼食は国際展示場駅前の青いコンビニで買う予定のところ、コンビニがけっこう混雑していて、どひぇーとなりながらパンを買いました。ビッグサイトまでのルート上に、落ち着いてお買い物できそうな別のコンビニがあったので、今度はそちらにチャレンジしようと思います。

ビッグサイトに到着したのは10時半過ぎでした屋外の入口広場的なスペースに行列があり、見間違いでなければ文フリの一般参加の方々もいて、なんか泣きそうになりました。
前倒しで10時にサークル入場が始まったようで、待ち時間なく南ホールに入りました。
今回のブースはこちら。


実は前回からけっこう変わりました。前回の様子はこちら↓


具体的な変更点は…
①ブックスタンド
本の種類が増えてきたので新調しました。4冊並べる場合、これまでは折りたたみラック+コルクボード+イーゼル2つ+透明スタンドを組み合わせていたのですが、新しいブックスタンドならなんとこれ1つで完結。切れ込みのある板を組み立てるタイプで、解体するとA4サイズぐらいに収まるコンパクトさです。とてもいい感じです。
ところで今回は本5種類+無配の計6種類でしたが、ここから増えたらどう並べるんだ?

テーブルクロス
以前は偶然家にあった布2枚をつなげて使っていましたが、年季が入ってきたので買い替えました。どうせなので防炎タグつきのものを選びました。防炎加工ゆえか表面が少しつやてかしており、メンディングテープを貼るとちょっと剥がれやすいですが、貼る箇所を少し増やせば問題なしです。

実は前回の感想記事で「什器やテーブルクロスを見直したいなあ」みたいに書いていたので、ばっちり有言実行となりました。

あと上2つに比べると少し細かいですが、
③\最新刊/のPOP
「新刊」とだけ書いた札はすでにあったものの、TwitterもといXで見かけた簡単POPを前日夜に用意しました。こだわりポイントはフォントをおしながきと同じにしたところです。

ブックスタンド関係の什器が減り、布も1枚になったおかげで、荷物を入れるスーツケースに予想以上の空きスペースが生じて急きょ膝掛けを詰めました。重さとしては前回とさして変わらず、スーツケース自体を含めて8kgあるかないかです。


●頒布とかのこと
今回のブース「い-61」は試し読みコーナーの対角線上にあり、ホールの入り口からも遠い位置でした。アクセスがよくはなさそうと感じつつ、「あ」からローラーする人なら逆に通る可能性が高いな(本当か?)とか考えていました。
人の流れの推移はこんな感じだったと思います↓

12時台:とても静か
13時台:にぎわってきた🔥
14時台:にぎわい横這い
15時台:さらにちょっとにぎわってきた🔥
16時台:落ち着いてきた

13時台が比較的落ち着いていた前回を踏まえ、その時間帯にお買い物に出たところ、ちょうど人が増えてきたタイミングに当たってしまいました。留守の時にブースに来てくださった方がいたら申し訳ありません。次回は12時台のうちにお買い物をしようと思います。

また、ネットで「南ホールは暑いかも」のような噂を目にしていました。どちらかと言えば暑がりの自分にとっては、たしかにこの季節にしてはちょっと温暖な気がしました。
服装は大まかに言うと長袖のブラウス・分厚すぎないカーディガン・スラックスでしたが、設営中や人が多くなってからはほかほかしてカーディガンを脱ぎました。

頒布結果は、ありがたいことに歴代2位の冊数となりました。前回よりは宣伝をがんばった気でいるので、少しでも効果が出ていればハッピーです。「新刊下さい!」と言っていただけたのも嬉しかったです。
一番多く旅立ったのは新刊『再録集Ⅱ プロムナード』でした。新刊パワーを感じました。二番手は『短編集Ⅰ 春の夜のステラビナリア』。短編集“Ⅰ”ということで、「まずはこれかな」と思っていただけたのかもしれません。
ちなみに、再録短編集は内容的には続き物ではないので、読む順番はナンバリング順(=発行順)でも気になった巻からでもオケオケオッケーです。収録作品や本のタイトルで選ぶのも楽しいと思います。


●今後のこと
次回は来年2月、福岡天神にて開催の「ふらっとぺらっとpage6」に参加します!
こちらは2月28日(土)にブックカフェで本と雑貨の委託販売、その後1週間ほどweb通販があるハイブリッドなイベントです。以前から気になっていたので、初参加が決まりとても嬉しいです。
本は1種類委託予定なので、どれにしようか考えています。
他には1年後の文学フリマ東京43に参加したいです。欲を言えば東京以外の文フリにも出たいところ。叶えばおととしの大阪以来となります。

そして、今回頒布した本はすべてBOOTHにて通販をおこなっています。お互いに住所や名前が分からない匿名配送です。送料や手数料がかかりますが、次のイベントまで待てない方、今回買った以外の本も読みたくなった方、よろしければご利用ください。

最後に、ブースに来てくださった皆さん、来れなかったけど応援してくださった皆さん、スタッフやボランティアの皆さん、ありがとうございました!
隣のブースの方とも、宝石や服のお話ができて楽しかったです。こちらもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿